2007年10月30日火曜日

Windows Vistaを使ってみた(再び) var.2

何故そんなに重いのか、次に物理メモリの視点から考えてみた。

とりあえずメモリ。Vistaの必要な物理メモリは512MBらしい。
そして、家電量販店で売っている廉価Vista搭載PCのメモリは512MB。

重いハズだよ、そりゃあ。

512MBってのは必須の動作環境。
OSをインストールしてとりあえず動きますよ、という値。
他にソフトを起動して使用するには当然更に多くのメモリが必要、となる。
かつ、大手メーカー製PCには、初期状態でやたら余計なソフトがプリインストールされていたりするので、なお重い。
(ちなみにWindowsXPの必要動作メモリは128~256MB)

とりあえずメモリでどのくらい違うか、試しにXPのメモリをDDR 1GB×2を、DDR 256MB×2にしてみた。

重い。

OSの起動時間が延びた模様。
そしてHDDへのアクセス増加(仮想メモリに保存するため…?と思われる)。
てかこんなに違うのか…と。
長い間2GB環境だったんで、その速さに慣れていたようす…。

とりあえず、XPなら512MB、Vistaなら1GB位つんでおけば大丈夫、と思われる(用途にもよるが)
PCゲームしたい、本格的に絵を描きたい、動画作りたい、音楽創りたいというならば、大容量&高速メモリは必須…なんだろうな。

たかがOSのためにメモリって…とも思うが、まぁソフトウェアを進化させる為にはハードウェアも進化が必要、ということで今回は納得してみる。

…しかしVistaが重い原因は他にもあるようだ…。


ついでに、XPやVistaなんて重くて使ってられるか!! Linux使えばメモリ少なくても大丈夫!!…という意見が多くあるようなので、Linuxも調べてみた。

Ubuntu 7.10 http://www.ubuntulinux.jp/
メモリ:256MB以上
HDD:4GB以上

Novell SUSE LINUX 10.1
メモリ: 256MB以上
HDD: 500MB以上

Turbolinux FUJI version11
メモリ: 64MB以上
HDD: 3GB以上

最近のLinuxでは、結構メモリ消費する模様。(自分でGUI構築するなどというならばまた別なのだろうが)

2007年10月29日月曜日

Windows Vistaを使ってみた(再び)

やたら叩かれているOS、Windows Vistaだが、
何故叩かれるのか、どうしたら使えるのか様々な方向から検証してみよう!!…と考えてみた。

とりあえず、家族が仕事用に借りているWindows Vista Home Basicをカスタマイズ。

……
結果:余計なプレインストールソフト多すぎ。Vistaよりこれが重い。
そしてひたすらあんいんすとーーーーる。

そしてアンインストールをしていて気づいた。
UAC(ユーザーアカウントコントロール?)がうるさい。ひたすらうるさい。
(Linux・Unix系OSではUACあるのが標準なのだが、Windowsでは今まで無かったのでやはりうるさく感じる)
と、いうことで、UACを切ってみた(コントロールパネル→ユーザーアカウント…のハズ)

普通に使えるじゃないか!!

少しだけ軽くなった…気がした。

OpenOffice.org 2.3 日本語版 リリース

完全無料!
再配布も可!
内容の改変も可!(できるかどうかは別として)
Microsoft Officeと高い互換性!

…などなど、普通に使っていく上でもなかなか便利なオフィスソフトがあるのです。
Office Personal Editionを買ったのだが、PowerPointが必要になった。けど高い…、
二台目のPC買ったのだが、Officeに回すお金が無い、
Officeに回すくらいだったらPCの性能を上げたい、
なんて時に使ってみるといいかも(別にそれに限ったわけでは無いですが)

Writer/ワープロ
Calc/表計算
Impress/プレゼンテーション
Draw/図形描画
Base /データベース
Math/数式エディタ
が、ある模様。

動作環境
Windows 98, Me,2000 (Service Pack 2 以降), XP, 2003, Vista
128 M バイトの RAM
800 M バイトの空きディスク容量
画像解像度 800 x 600 以上、256 色以上
 Use OpenOffice.org
OpenOffice.org 日本語サイト
http://ja.openoffice.org/

心機一転

以前作成していたブログが、あまりにも雑多になってきてしまったので、新規作成。
そのうち完全に移転する予定。
以前とはコンテンツを変更しようと画策中。