2009年3月25日水曜日

MyDNS.JP用のIPアドレス自動更新プログラムを作ってみた

家のサーバを外部から弄れるようにするにあたって、
私の家のような固定IPアドレス契約をしていない場合、IPアドレスの変更で涙目になってしまう。

そのために最近ではルーターにDynamicDNSの更新機能が付いているものがある…のだが、
私がこの間買ったBuffaloのBroad Stationの更新機能が微妙で涙目に。
dyndns.comの設定を更新するとMXレコード強制削除って…一体何なんだこのルーター…

という訳でMyDNS.JPに登録したら、今度はベーシック認証用のアドレスが、Broad StationのDynamic DNSに登録できない(長すぎるらしい)という問題が。
…もう二度とバッファローの安物ルーターは買わないわ…

仕方が無いので、Windowsから自動更新してくれるアプリを探したところ、DiCEが見つかったのだが、64bit版Windowsでは使えないという…


もう自分でつくるよ(´・ω・`)



……

…………


ありのまま、今起こったことを話すぜ!
「DynamicDNSの自動アップデータを作っていたが、
いつの間にかVocaloid Editerを弄っていた」
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をしているのかわからなかった…
(以下略




…とりあえず、機能一覧。
  • MyDNS.JP専用
  • ログ保存機能あり
  • 音声通知機能あり(Windowsのみ)
  • 音声通知機能を利用した時計機能付き


作成にかかった時間が、
音声通知機能 < Dynamic DNS Update機能 << みく

…(´・ω・`)ショボーン……


プログラムのダウンロードは以下から。
・DDnsUpdater



・通知用wavファイルのダウンロードは以下から。
自己解凍書庫になっています。
急いで作ったので、あまり出来は良くないかもしれません…(´;ω;`)ウッ…
ミク以外が良い場合は、Windowsの\Windows\Media\にあるシステム用音源を
コピー&リネームして使うなどして対処してください。



使用方法は、付属のreadme.txtでどうぞ。
きちんと動作しているか、タスクマネージャーやログで確かめた方が良さそうです。
Windows以外で使用する場合、Ruby 1.9ではうまく動作しないかもしれません…。



※おまけ
Dynamic DNS Updaterに使用した音声通知機能だけを取り出したものも用意してみた。

・みくろっく


Hatsune_Sound.exeのwavファイルを利用すると、1時間ごとにはつねさんが時間を教えてくれるようになります。

…ただそれだけのスクリプトなんだ…(´・ω・`)ショボーン
wavファイルであれば、たぶんなんでも再生できると思うので、はつねさん以外が良いなら、自分で入れ替えて使ってみてください。


流石に保存できないとツラいな…
製品版買いたいな…('A`)



Linuxなどなら、シェルスクリプトをrc.dあたりに登録するだけでシステム起動時にログイン無しで実行できるようにできるが、Windowsサービスに登録するとなると、物凄く面倒くさいんだな…今の私にはムリぽ…(´・ω・`)

※ 09.03.28
12時のお知らせが止まらない問題と、
0時のお知らせがされない問題を修正したのをv1.01として、アップロードしなおした。



※09.08.07 追記
Dynamic DNS UpdaterをWindowsサービス化してみた。
通常のHTTP認証か、ベーシック認証を利用できるDDNSであれば、これ一つで対応できます。
以下からダウンロードできます。



※09.09.21 追記
みくろっくもWindowsサービス化してみた。
以下からダウンロードできます。
http://projectzero-swb.blogspot.com/2009/09/blog-post_17.html

1 件のコメント:

bindi さんのコメント...

Dynamic DNS UpdaterをWindowsサービスで利用させていただいています。
ありがとうございますm(._.)m