2007年12月23日日曜日

友人のAcerノートを修理

まず一言。
Aspire5520,
俺のデスクトップより性能高ぇってどういうことだw
…技術の進歩を感じるなぁ(俺のデスクトップが酷いのは仕方ない)

とりあえず、Vista Home Premiumマシンということで、

早速XPを入れてみよう!!…と。

とりあえずインストール完了…と思いきや、
「プロダクトキー家に忘れてきたww」
……な、何だってぇぇぇ~~!!
…仕方が無いので電源切る。

そして、見事XPもVistaも死亡。アクティブパーティション弄ってもダメ。
と、いうことで、
やるって言ったんだから、俺が持って帰って家で全部やってくるさ!

この時は、Vistaセットアップすれば良いだけだから簡単だと思っていた…。

そして家で再開。
メールでリカバリ用パーティションの起動法を聞く…が、
何回Bios画面でAlt+F10押してもリカバリマネージャーが起動しない。
何回やっても、何回やっても。

もしかして、リカバリパーティション死亡したか?…と、最悪の予想が頭をよぎる。
最後の望み、リカバリパーティションを某緊急起動用ツールでアクティブパーティションに設定。

起動したあぁぁぁ!!! いやっほうぅぅ!!!!

よかったー壊れてなかったーと思いつつ、原因が気になったのでゲイツ先生に聞いてみた。
そしてたどり着いた某掲示板のAcerスレで判明したとんでもない事実。
「Aspaie5520にXPを1度でも入れるとリカバリツールを起動できなくなることがある」
本日二回目。な、何だってえぇぇぇ~~!!!!
そして、もしリカバリディスクを作っていないと(作ってなかった)、

工場送りほぼ決定

…某緊急起動用ツールにひたすら感謝。

そして、ついでにXPももう一度セットアップ。
その後、Vistaのブートマネジャーの設定もしっかり直して、
デュアルブートの設定完了。
「ntldrが見つからないか、または壊れています」を一度見るハメになったが、
CDから入れなおしたら正常起動したのでよかったよかった。

…そういえば、AdministratorのPass …教えたっけかなぁ?ww

HDDオワタ

NECのValueStarに内蔵のHDD(Maxtor Diamondmax Plus 9 UltraATA 160GB)が遂に死亡。
しかし、中のデータは、見事バックアップが存在しているので、ほぼ実害無し。
夏に日立GST 500GBのドライブに変えといてよかった。
↑のバックアップ用としてMaxtor使ってたので、OSも無傷。

それにしても、なかなか凄い壊れ方をしてくれたもんだw

内蔵Maxtorを、USB外付けとして使う

なんか電源or駆動周りが死亡したらしく、中でディスクがカチカチ1秒おきにいっている

僅かな望みを託して、普通にPCにIDEで接続

何かバチっとショートしたような音がした後、煙があぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~!!!!!

部屋が焼けたプラスチック臭で充満

…最悪の場合、マザボにも被害出ていたかもしれないんだよなぁ…危ない危ない。