2008年3月20日木曜日

いろいろ

最近問題になっている中国のチベット虐殺。
その関連で、Youtubeが遮断、Google.cn以外見れない騒動などあったので、
関連記事や掲示板を見ていると…
「金盾」
というものが出てきた。
何かと思って調べてみた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/金盾-----------------

金盾(きんじゅん、ジンドゥン)は、中華人民共和国において計画されている巨大検閲システム。共産主義の危険性を訴えたジョージ・オーウェルの『1984年』に登場する監視システム「テレスクリーン」になぞらえられたり、「赤いエシュロン」「サイバーの長城」などと呼ばれたりしている。"Great Wall" (万里の長城)をもじった "Great Firewall" という呼称もある。

・概要
中国国内外で行なわれるインターネット通信の接続規制・遮断する大規模な検閲システム。最終的にはデジタル信号処理(音声・映像・顔認識など)のハイテクを応用することになっており、2008年に完成する。
-----------------

…怖すぎ。
言論統制しなければ保てない体制って、どんな国なんだろうな…


そして、実は日本にも、言論統制しようという動きがあったりする。
人権擁護法案やダウンロード規制法案として上がっているので、分かりにくいが。

法案の名前を見ただけでは、人権守るのならいいのでは?、とか違法ダウンロード取り締まるのならいい、と思えてしまうが、実際のところ、規制対象があやふやで、冤罪が発生する可能性があったり、「人権」の意味が、正しく理解されているとは到底思えないような案だったりと、正直納得のいくものではまったく無い。

というか、人権擁護法案が人権を侵害しているようにも見えなくもない。

その他、余計性犯罪者が増えそう(海外で増えた実績あり)、冤罪増えまくり、そして漫画・ゲーム壊滅で日本のサブカルチャーオワタ、な児ポ法改正とか…

その一方パチンコ一部規制緩和とか…


人権擁護法案
http://ja.wikipedia.org/wiki/人権擁護法案

0 件のコメント: