2008年2月13日水曜日

Internet Explorer 7

XP用 Internet Explorer 7がWindows Updateで配布され始めた模様。
一応アップデートをキャンセルすることもできる。
何やら、6に比べて不安定だという話も出ている(メモリの扱いでエラーが発生する)らしいが。
(うちの環境でもたまに起きる)

まぁそんなに頻繁に発生することでもないし、いいかな~と思って使っている。
タブに慣れると使いやすいし。
てかBeta2の頃から使い続けてたんで、もう6には戻れねぇw

IE6を止めた理由として、セキュリティ面が微妙だった、というのがある。
年末年始に某所で流行った、HDDをフォーマットするブラクラ問題等も、
IE6のファイルの取り扱いの不味さが原因のようだったし。
(MSがパッチ出せばおk、なだけなんだがね)



とりあえず、IE7で一番問題になるのは、ツールバー周りだろう。
今リリースされているIE7では修正されている(?)らしいが、
初期にリリースされていたIE7では、デフォルトではメニューバーが無い仕様だったりした。
(Altキーを押すか、表示→ツールバー→メニューバーの項目にチェックを入れる、で表示される)
IE7 Tool Bar 表示時


なぜこんな仕様にしたのかは、謎だが。
(たいして使わないものは隠したほうが画面を広く使えるから…だろうな、多分)
それが問題無くても、6の頃に比べれば、大分ツールバー周りが変更されているので、最初は戸惑うかも知れない。



まぁIE7の使い方について書いてはいるが、普段使っているのはOperaだったりする。
IE7を使っているのは、主にニコニコやYoutubeを見るときと、Microsoft Updateぐらい…かも。
(Operaは何故かフラッシュの処理が重い&ごく一部のAAがずれるので)

ちなみに、Opera日本語版のダウンロードはこちら↓
http://jp.opera.com/download/




…火狐? なにそれおいし(ry

0 件のコメント: