2008年2月24日日曜日

ブレーカー落ちた

ブレーカーが落ち、PCが強制終了。
 ↓
普通に再起動。
 ↓
「ユーザープロファイルが壊れています」
 ↓
ログイン出来たけど設定ボロボロ
 ↓
\(^o^)/オワタ

…仕方ないから再セットアップした。

2008年2月20日水曜日

Windows Server 2008 RC1

Windows Server 2008 RC1 評価版がMicrosoftのサイトからダウンロードでき、
2008年7月1日の9時まで使用できる、ということで。
どうせヒマだったので、うちのValueStar(カスタム)にインストールして、XP Homeとデュアルブート化してみた。
勿論、Server2008のエディションは、どれを選んでもお金はかからないってことで、
最上位のDataCenterで。
…製品版、VLで46万3000円て…高ぇ…
まぁ評価する分にはタダ…だし。

とりあえずインストール。
インストールはVistaと変わらないようだ。

ログインパスワードの設定が、一応厳しくなっているらしい(アルファベットと数字の組み合わせでおkだった)

ドライバのインストールをしようと、AMDのサイトへ。
…server2008用のグラボのドライバが無い…
ってことで、Vista(32bit)のドライバをインストール。
何事も無かったかのようにインストール終了。

サウンドカードのドライバもインストール。
Vista RC(32bit)の時と同じように、「サポートされていないOS」の表示。
が、XPSP2の互換モードでインストール&動作確認。

その他のもいろいろ誤魔化しつつインストール。

やはりデフォルトではAeroはOff…NT6.0ならAero有効にしろ!!…ということでOnに。
.NET3.0とデスクトップサービスをインストールしてThemeサービスをOn…
で、Aero起動。
…やっぱりうちのValueStar(カスタム)じゃ重い…まぁ仕方ない。
Server2008

Aeroを有効にするとこんな感じ。てかVistaと同じ。

いろいろソフトをインストールしてみる。
予想どおり、フリーのアンチウィルスソフトは全滅。
ファイアウォールは、ZoneAlarmを試しにインストールしようとしてみた所、
そのままでは「サポートされていないOSです」の表示が。
試しにXPSP2互換モードで起動したところ、「サポートできないOSですが、インストールしますか?」
と出たので、インストールは出来るらしい。

※08.09.16追記
ZAは、Server2008正式リリース版にインストールできても使い物にならなかった。
ドライバ周りで問題が発生する模様。


…とりあえず、ここまで。

それにしても、認識できる最大メモリ、64bit版だと2TBって…

2008年2月13日水曜日

Internet Explorer 7

XP用 Internet Explorer 7がWindows Updateで配布され始めた模様。
一応アップデートをキャンセルすることもできる。
何やら、6に比べて不安定だという話も出ている(メモリの扱いでエラーが発生する)らしいが。
(うちの環境でもたまに起きる)

まぁそんなに頻繁に発生することでもないし、いいかな~と思って使っている。
タブに慣れると使いやすいし。
てかBeta2の頃から使い続けてたんで、もう6には戻れねぇw

IE6を止めた理由として、セキュリティ面が微妙だった、というのがある。
年末年始に某所で流行った、HDDをフォーマットするブラクラ問題等も、
IE6のファイルの取り扱いの不味さが原因のようだったし。
(MSがパッチ出せばおk、なだけなんだがね)



とりあえず、IE7で一番問題になるのは、ツールバー周りだろう。
今リリースされているIE7では修正されている(?)らしいが、
初期にリリースされていたIE7では、デフォルトではメニューバーが無い仕様だったりした。
(Altキーを押すか、表示→ツールバー→メニューバーの項目にチェックを入れる、で表示される)
IE7 Tool Bar 表示時


なぜこんな仕様にしたのかは、謎だが。
(たいして使わないものは隠したほうが画面を広く使えるから…だろうな、多分)
それが問題無くても、6の頃に比べれば、大分ツールバー周りが変更されているので、最初は戸惑うかも知れない。



まぁIE7の使い方について書いてはいるが、普段使っているのはOperaだったりする。
IE7を使っているのは、主にニコニコやYoutubeを見るときと、Microsoft Updateぐらい…かも。
(Operaは何故かフラッシュの処理が重い&ごく一部のAAがずれるので)

ちなみに、Opera日本語版のダウンロードはこちら↓
http://jp.opera.com/download/




…火狐? なにそれおいし(ry

2008年2月8日金曜日

ようやく落ち着けた

レポートでやたら忙しかった1月が終わり、
期末試験も全部終わって、ようやくまったり~。
ということで、少しBlogも復活させてみようかと思った。

期末試験に関しては、試験の内容が、感想文やら意見文っぽいのばかりで、とーっても疲れた。
てかこれ授業出て無くても書けるじゃんww…てのがあったり。
まぁ単位を落とすようなことは…多分無いだろ…。

そんで、試験終了記念(という名目で)12時間耐久カラオケに行ってきた(今年2回目の耐久w)。
4人で150曲位歌っていた模様。
勿論、翌日はのどがガラガラw
まぁ楽しかったんでよし、と。