2008年5月23日金曜日

HDDようやく増設

今回は、Intel865GマザーがSATAに対応していると今更気づいた、ということもあって、WesternDigitalのWD5000AKS SATA300を選択。
SATA300には対応していないものの、UltraATA100からSATAに変更するだけでも…と。
まぁ互換性で問題が発生しても、そのうち新しいPCでも…と考えていたので。

mainPC_HDD

とりあえず、接続してBIOS起動。
今まで使用していなかったSATAの機能を有効に。

そして再起動。BIOSでしっかり認識した。
そしてWindows XP。これもしっかり認識。
フォーマットかけて、チェックディスクするも、問題なし。

試しにUltraATA100のHDDからSATAのHDDへファイルをコピー。
…47MB/s。
今までに比べたらそりゃあもう速い速い。



…さて、ケースにHDD用のベイ、1つしか無いんだがどうしようか(ぁ

HDD増設…

しようと思って、HDDとSATAケーブル買って、よーく考えたら、

SATA用電源ケーブルが無い

…orz

ということで、買ってきましたよ…
大4Pin→SATA15Pin変換ケーブル…

市内にPCパーツ扱っている店無さすぎる…(というか専門店は1件も無い)
量販店でなんとか置いているところ探せたよ…

…いったん閉店セールってどういうことっすか…
いったん閉店だけあって全然安くないし…

2008年5月22日木曜日

Serious Samurizeを使ってみた

Windowsを長い~間触っていると、デスクトップの見た目に飽きてくる(俺だけ?)。
と、いうわけで、いろいろデスクトップカスタマイズツールを試してきている中で、
最近知って、使い始めたものにSamurizeがある。

デフォルトで入っているものでも、十分面白いデスクトップツールが作れるのだが、
プラグインやらスクリプトやらを追加して、更にカスタマイズすることも可能…、
しかし俺はプラグインやスクリプトを開発する能力は残念ながらない。

まぁ誰かが作ったものを利用してみるだけでも、十分面白いのでやってみようか、と…

すたいりっしゅなデスクトップを目指すぜ!!!…と、作り始めた。

一時間後出来たのがこれ。
Samurize-1
まぁ普通だ。そして地味だ。


なにかネタは無いかと画像フォルダを漁ること数分。
そして10分後出来上がったのがこれ。
Samurize-miku

…俺何やってんだろ…('A`)
全然すたいりっしゅじゃ無ぇ…w
…地味ではなくなったがなw

…まぁ画像はいいとして、使い始めて数時間&画像追加後10分でこれ位のものが出来るとは思わなかった。


Samurizeについて
http://samurize.com/

Samurizeの日本語化 X-WORKS.org
http://works.xworks.org/l10n/desktop_design/serious_samurize

2008年5月13日火曜日

Microsoft Updateにて

謎のアップデータを発見。
その名も

「日本語」

Nihongo

…何かの日本語版というわけでも無く、ただ日本語。
しかもWGAの認証が必要。


なんぞこれーと思い、リンク先を見てみたら、
ただのXP用メイリオフォント…。ツマンネ
Nihongo-Meiryo


すっごくどうでもいい感じのする話でした。

てっきり今日Windows Updateだと思って気にしてたら、
日本時間で水曜日にUpdateだったことを忘れていた…

2008年5月7日水曜日

XP用メイリオフォント配布開始

Microsoftが、今までWindows VistaやServer2008、Visual Studio 2008向けにリリースしていたClearTypeフォント、メイリオの配布を、Microsoft ダウンロードセンターで行なっている模様。
WGAによる認証が必要なので、Windows 2000等ではダウンロードできない。

このフォント、見た目は綺麗なのだが、MSUIゴシック等より、縦横の幅を多くとるので、使いどころを誤るとレイアウトが大きく崩れるのが難点…かも。

ここからダウンロードできる。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f7d758d2-46ff-4c55-92f2-69ae834ac928&DisplayLang=ja