2010年2月19日金曜日

現状

なんか色々忘れそうなので書いておく。

ゼミ用論文…texA450枚越え。卒論として提出する時には一体どうなっていることやら…
応用情報技術者…毎日ちょっとずつ勉強。
Ruby…最近あんまり大きいのは作っていない。mtmef v2.0をさっさとどうにかしたい。Winでしか動かないのは不便過ぎる。
C…細かいのをいろいろやってる。
Python…あんまり触れてない。ついRubyに行ってしまう…

# はちゅね転送サービスの影響でAjaxが気になりだした。
# ちょっとやってみたら意外といけそうな気がした(ブラウザを気にしなければw)。
# 作業の効率化の為にも、zshをどうにかしたい。


鯖…最近環境を一期に更新中。去年作ったkagamine-server(Debian 5)大活躍。
逆にhatsune-server(WS2008R2)がちょっと弄れていない状態。
hatsuneは音楽関連専用機になりつつあるな…

megurine-serverは今年に入ってからほぼ常に稼働中。
春休み中にmegurine一度全部見直したいが、どうだろう。

hachune.net用Webサーバのバックアップもほぼ準備完了。
後は改良し続けるだけ…な気がする。
セキュリティの向上も必須。Gumblarとかにはまず引っかからないだろうけど。
公開サーバでパスワード認証とか怖すぎてもうできないw

# ルータがちょっと危険…かも?(VPN的な意味で)
# そろそろルータぐらい自作すべき(OpenBSDあたりでw)


まだ卒業まで1年ある。その間はひたすらこんな感じで勉強。
それでも、終わるのが早すぎて泣ける。

0 件のコメント: