2009年2月8日日曜日

lameマルチスレッド対応フロントエンド(もどき) v1.5a

09.07.26 追記
Multi thread Media Encoder Frontend(マルチスレッド対応 マルチフロントエンド(もどき))をリリース。
マルチスレッド対応 lameフロントエンド (もどき)より、
高性能で安定性も高い…と思う。
GUIも付いたので、マウスだけでも操作できます。
http://mtmef.g.hachune.net/


ここより下の情報は古いです…(´・ω・`)スマソ



試験も終わって遂に春休みキタ-*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

…ということで、LAMEをマルチスレッドで実行するフロントエンド(もどき) v1.4を更に更新してみた。

特徴

  • lameのエンコード処理を並列して行うことができ、Corei7などのマルチコア・マルチスレッドCPUも有効に使える。
  • ディレクトリごとに一気にエンコードが可能。
  • 一度設定するだけで2回目以降の設定は不要。
  • wav→mp3変換とmp3→mp3変換に対応。
  • Rubyがインストールしてあれば、Windows、Unix、Linux、MacOSXなどの、どんなOSでも使用することができる。
  • Windowsの場合は、Rubyが無くても動く。
  • Cygwinなどは必要ない。
  • プロセスを多重起動しているだけなので、音質に影響するということがない。
  • 大量のファイルを登録しても、登録エラーなどが発生しない(ハズ)
  • エンコードのログを残せる。
  • エンコードにかかった時間を計測できるようにしたので、ファイルやlameバイナリを統一すれば、mp3エンコードのベンチマークとして使える…かもしれない。

今回の更新内容

  • ファイル名にShift-JISのダメ文字が含まれている場合発生する問題を解決。
  • ログの書式を修正。
  • 一応ダブルクリック起動に対応。
  • なんとなくmtlamef_sjis.exeにWindows用アイコンを付けてみた。
  • threadの実行がエラーで止まるかもしれない問題を(たぶん)修正。
  • *_re.mp3となっているファイルがある場合、mp3の再エンコードに失敗する可能性があることを通知するようにした。

解決していない問題

  • mp3ファイルの再エンコードが終わってからでないとwavファイルのエンコードが開始できない。
    (同時進行すると、同じ名前のファイルが作られてエラーになる可能性があるため)
  • ディレクトリごとにしかエンコードできない(ファイルを個別にエンコードすることはできない)
  • CUIである。
  • *_re.mp3となっているmp3ファイルの再エンコード問題。

必ず必要なもの

プログラム本体はこちらから。

旧バージョンの管理が大変なので、全てMulti thread Media Encoder Frontendに纏めました。
http://mtmef.g.hachune.net/


  試しに8スレッド立ててエンコードしてみた。 久々に、高負荷で他に何も操作できないという状態を体験した…(´・ω・`)
試しに以前のバージョン(v1.3など)で、2秒のファイル50個を8スレッド並列処理させたところ、 かなりの頻度でアクセス権エラーが… 不具合多すぎだな…あれ…。 申し訳ない…(´;ω;`)ウッ…


実行ファイルのアイコンを変更したら… …私には削除できない…(´;ω;`)ブワッ

0 件のコメント: