2009年2月4日水曜日

RubyスクリプトをWindows用実行ファイル(exe)化する

Rubyでプログラム作成し、配布する上で、
Rubyインタプリタがインストールされていない場合は、
Rubyをインストールしてもらうしかないのか…と悩んでいたところ、
exerbなるものを発見。

exerb
http://sourceforge.jp/projects/exerb/

Rubyスクリプトをexe化でき、単体起動させることができるらしい。
これは(・∀・)イイ!!

管理者権限でsetup.rbを実行することでインストールできる模様。


と、いうことで。
早速、LAMEをマルチスレッドで実行するフロントエンド(もどき)v1.4を実行ファイル化してみた。

これで、いちいちOne-Click Ruby Installerをインストールする必要が無くなって(゚д゚)ウマー

※09.02.05追記
…と思ったら、requireでの読み込みがうまくいかず、スレッドを開始できないという問題が発生する模様…(´;ω;`)ブワッ

という訳で、RubyScript2Exeを使用し、作りなおした。
これは、exerbと同じようにRubyスクリプトを実行ファイル化できる上に、require関連のものも自動で追加してくれる…らしい。

…今度は大丈夫なハズ。


動作確認せずに寝たのが不味かった…('A`)

※09.07.30 追記
exerbとOne-Click Ruby Installer 1.8.6-27 RC2との相性が悪く、失敗していたという事が判明。
mswin32版 1.8.7-p72に変更したら問題無く動作した。

0 件のコメント: