2008年12月29日月曜日

LAMEをマルチスレッドで実行するプログラムを作ってみた v1.1a

09.07.26 追記
Multi thread Media Encoder Frontend(マルチスレッド対応 マルチフロントエンド)をリリース。
マルチスレッド対応 lameフロントエンド (もどき)より、
高性能で安定性も高い…と思う。
GUIも付いたので、マウスだけでも操作できます。
http://mtmef.g.hachune.net/


ここより下の情報は古いです…(´・ω・`)スマソ



冬休みが始まり、友人が殆ど帰省してしまい、ヒマになったので、「lameのエンコードをマルチスレッド処理するプログラム」をいろいろ改良(?)してみた。

変更点

  • Core i7やQuad-Core Opteronのデュアルプロセッサなんて贅沢な環境を使っている人の為に、同時に8スレッドまで立てられるようにした。
  • mp3ファイルの再エンコードに対応。
  • ファイルの上書きチェックをし、一応問い合わせるようにした。


解決していない問題

  • Unix系OSでの拡張子の大文字・小文字問題(.WAV、.wAv等が処理できない)
  • mp3ファイルの再エンコードが終了しないとwavファイルのエンコードを開始できない。
  • mp3の再エンコードのみを行うことができない。
  • 相対パスで指定することができない。
  • エンコードに失敗しても「全ての処理が完了しました」と出る。


拡張子が.wav以外だと、Unix系OSで処理できない問題は、Unix系OSとWindowsでのファイル名の扱いの違いがあることから、今回は修正出来ず…('A`)
Windowsって"miku.mp3"と"MIKU.MP3"が同じファイル名として認識されるんだったな…



RubyのバイナリはOne-Click Ruby Installer for Windowsをインストールするのが一番楽な感じがした。

One-Click Ruby Installer for Windowsは以下で入手できる。
http://rubyforge.org/frs/?group_id=167

使用方法やRubyバイナリのインストール方法はv1.0と同じで…
http://projectzero-swb.blogspot.com/2008/12/lame.html


「lameのエンコードをマルチスレッド処理するプログラム」本体は、ここからダウンロードできるようにしてみた。

旧バージョンの管理が大変なので、全てMulti thread Media Encoder Frontendに纏めました。
http://mtmef.g.hachune.net/


いつの間にかゲイツドライブの容量が25GBに増えてた…(゚д゚)ウマー


これで、一気にミク曲が100曲位増えても、あっという間にエンコードが終わるよ…'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
…私は曲を作ることはできないが、これなら…(´・ω・`)

0 件のコメント: